リフォーム不安解消ナビブログ

住宅リフォーム住まいリフォームのことならマイリフォームレシピで!

掲載希望の業者様はこちらから
当サイトへ掲載ご希望の業者様はこちらをご利用ください。

  • リフォーム業者検索
  • リフォーム事例集
  • リフォームのコツ!
  • リフォームコンテンツ
  • リフォーム基礎知識
  • 不動産業者検索

リフォーム >

リフォームコンテンツ > リフォーム不安解消ナビ

リフォーム不安解消ナビブログ
Yuuさん

一級建築士事務所 Office Yuu

一級建築士
Yuuさん
設計事務所を経て、住宅リフォーム専門会社に10年間在籍後、リフォーム専門設計事務所設立。 業者選び、プラン、インテリアコーディネート、ライフスタイルに合わせた住まい方などをトータルでアドバイスする『リフォームコーディネーター』として活動中。
業者選びの方法からプランニングまでのノウハウを 「リフォームのホント・裏話」としてWebで公開。

著書「リフォームはこうしてやりなさい」ダイヤモンド社刊


VOL.33 洗面化粧台の設置と洗面所の収納(2010/01/14)

洗面所に置いているものが多く、収納スペースに悩んでいます。洗面化粧台を新しくしようかと思うのですが、大きさや機能面など、選び方を教えて欲しいです。(千葉県柏市 ミルクココアさんからのご質問)

洗面化粧台の設置と洗面所の収納

洗面化粧台以外の収納部分にも工夫を凝らそう!

最新の洗面化粧台は、スライド式小物入れや、引き出し式収納庫など、様々な工夫が凝らされているものが多く、以前のタイプと比べ収納力は格段にアップしています。

またトール収納や吊り戸棚などの収納庫と組み合わせることができる、「システム洗面化粧台」 なら、洗面所の大きさに合わせて組んでいくことができます。

まずは、洗面所にどの大きさの洗面化粧台が入るかをよくチェックしてみましょう。洗面所に洗濯機がある場合には、洗濯機の大きさをよくチェック。洗濯機パンがある場合には、その大きさを測り、両側に少し寸法の余裕を見て設置できるサイズのものを選びましょう。

そして、洗面所でよく使うものをピックアップ。歯磨き用品・化粧品・コンタクト用品・髭剃りなど小さいモノ、タオル類・ドライヤー・洗剤やシャンプーのストック類など大き目のモノと、洗面所で使う用品は大きさも様々で、数も種類も豊富です。それらをそれぞれ、「どこにどのように収納するか」 をよく考えて選ぶことが、使いやすい洗面所作りの第一歩です。

洗面所にそれほどスペースは割けない、大きな洗面化粧台は取り付けできないという場合には、洗面化粧台以外の場所に収納スペースを作るよう工夫が必要です。

例えば、吊り戸棚や床下収納庫を別途で取り付け、そこに洗剤や石鹸のストック品を、壁の厚みを利用した埋め込み収納庫を取り付け、そこには雑貨や小物を、など限られたスペースだからこその有効活用をしてみましょう。

VOL.34 リフォーム工事、近所への配慮(2010/01/14)

初めてご相談させていただきます。リフォーム工事中、ご近所の方へはどのように配慮すればよろしいでしょうか?初めてのリフォームなので、いろいろ不安です。(福岡県福岡市 satoさんからのご質問)

リフォーム工事、近所への配慮

いつ終わるかを忘れずに伝えよう!

リフォームは、工事内容によっては大きな騒音、臭い、ホコリがたつこともあります。また業者の車が往来しますので、それらの駐車の問題もあります。

何も言わずに近所からいきなり大きな音や匂いが流れてきたら、誰でもあまりいい気分はしません。何も言わないでいきなり始められれば些細なことでも気に障るという事もあります。

まずは工事開始日の一週間前までに、ご近所へのご挨拶を済ませておくことがポイントです。挨拶する範囲は、工事の大きさによっても異なりますが、小さな工事でも車の出入りの問題などがありますので、いわゆる 「向こう三軒両隣、後ろ三軒」 は最低限挨拶しておいたほうがいいでしょう。

また最近は業者が回ってくれるところもありますが、宣伝がメインになってしまっている業者もいますので、できれば自分でも回るようにしましょう。

そして挨拶の時には、工事の始まる日、工事の終わる予定日を伝える事が大切です。このいつ終わるかを伝えることはとても重要ですので、忘れないようにしましょう。

また工事時間、工事の休みの日、大きな音がする日やホコリが立つ日があればその予定日、車を停める位置の確認など、できるだけ詳細に伝えるようにすると安心してもらいやすくなります。

VOL.35 オーダーキッチンとシステムキッチン(2010/01/14)

オーダーキッチンとシステムキッチンの違いは何ですか?それぞれの特徴や利点を教えてください(三重県松坂市 のぞみさんからのご質問)

オーダーキッチンとシステムキッチン

こだわりの部分、予算などの優先順位を考え、自分のスタイルに合ったタイプを選ぼう!

オーダーキッチンは、素材からサイズ、形状まで本当に自分にピッタリ合ったものをオリジナルで、自由自在に一から作っていくスタイルです。キッチンの使い勝手は、1cmの違いや小さな形状の差で大きな差が出ますので、最高の使い勝手のキッチンを作ることができます。

ただし何もかも自由ということは、綿密な打ち合わせや設計が必要で、要望をきちんと形にするためには時間も掛かります。もちろん値段もそれなりに掛かってきますが、作り方によっては安く仕上げることも可能です。手間がかかる分、本当に満足するキッチンを作ることができるので、こだわりたい人には是非オススメのスタイルです。

システムキッチンには、簡易型、部材型などの種類があります。簡易型システムキッチンとはいわゆる既製品で、あらかじめ決められたサイズの中から選んでいくスタイルです。だいたい15cm刻みでサイズがあり、組み合わせの自由度は余りありませんが、納期も早く施工も簡単、値段も安めです。各メーカーから出ている標準型のシステムキッチンは、ほとんどがこのタイプです。

部材型システムキッチンとはあらかじめ用意された部材を組み合わせていくタイプのキッチンで、部材の種類も豊富なため、オーダーほど完全に自由というわけにはいきませんが、設計の自由度はかなり高く、値段も超高級なタイプまで揃っています。各メーカーから出ている高級システムキッチンと呼ばれているのは、ほとんどがこのタイプです。

こだわりたい部分、予算などの優先順位をよく考え、自分のスタイルに合ったキッチンを選んでいきましょう。

VOL.36 小屋裏収納を検討中です(2010/01/14)

現在一戸建てに住んでおり、小屋裏収納を新たに作ることを検討中です。使い勝手のいい小屋裏収納作りのコツは?(宮城県石巻市 まささんからのご質問)

小屋裏収納を検討中です

昇降のための階段プランをよく検討しよう!

小屋裏収納は、屋根の形状によって取れる天井高が変わってきます。まずはどこに作れば、どの程度の天井高が取れるのかを確認してみましょう。

天井の形状は勾配天井になることが多いのですが、一番高いところで、せめて中腰で立てるくらいの高さが無いと、とても使いにくくなります。天井高が低すぎたせいで使い勝手が悪くなり、結局は殆ど使わないまま死蔵品置き場になってしまった…… というケースもありますので注意しましょう。

また小屋裏は、断熱をしっかりしないと、夏場は非常に高温になり、50度を超えることもざらです。中にしまったものが変質してしまうこともありますので断熱と空調はしっかりしておきましょう。

また昇降のためのハシゴをどこに取り付けるかも使い勝手のポイントとなります。廊下など狭い場所に取り付けてしまうと、大きな荷物の出し入れがしにくくなるので、少しスペースに余裕の有る場所に取り付けるようにするといいでしょう。




ブラック・ナチュラル・ヘアソープ2009年作成バナー

よくある質問リンクについて利用規約プライバシーポリシー会社概要登録業者様ログインリフォーム会社経営者様へメールマガジン解約

企画・運営 株式会社アイフラッグ
Copyright 2001-2013 My Reform Recipe. All Rights Reserved

アイフラッググループ 提供サービス | 建築業界特化型ホームページサービス ハウジングスタイル | 4ステップでホームページ・ネットショップを構築 サイトディレクター

初心者も安心のホームページトータルサポート クラウドパッケージ | アイフラッグ ヤフーカテゴリ登録・SEO・SEMサービス

アイフラッグ ヤフーショッピング オークションブースカスタマイズ 制作代行

医院検索・病院検索 | カラダ・健康情報 | 税理士 | 製造 | 運送業者検索 | ガーデニング