リフォーム不安解消ナビブログ

住宅リフォーム住まいリフォームのことならマイリフォームレシピで!

掲載希望の業者様はこちらから
当サイトへ掲載ご希望の業者様はこちらをご利用ください。

  • リフォーム業者検索
  • リフォーム事例集
  • リフォームのコツ!
  • リフォームコンテンツ
  • リフォーム基礎知識
  • 不動産業者検索

リフォーム >

リフォームコンテンツ > リフォーム不安解消ナビ

リフォーム不安解消ナビブログ
Yuuさん

一級建築士事務所 Office Yuu

一級建築士
Yuuさん
設計事務所を経て、住宅リフォーム専門会社に10年間在籍後、リフォーム専門設計事務所設立。 業者選び、プラン、インテリアコーディネート、ライフスタイルに合わせた住まい方などをトータルでアドバイスする『リフォームコーディネーター』として活動中。
業者選びの方法からプランニングまでのノウハウを 「リフォームのホント・裏話」としてWebで公開。

著書「リフォームはこうしてやりなさい」ダイヤモンド社刊


VOL.29 子供部屋の収納(2009/11/18)

現在、園児の子供がいます。来年の小学校入学にあたり、子供の持ち物が増えると思いますが、今から準備できる片づけしやすい収納の工夫を教えてください。(兵庫県西宮市 ゆいさんからのご質問)

子供部屋の収納

子供の収納は、子供と一緒に成長する!

子供の持ち物は成長とともにどんどん増え、内容も大きく変わりますので、最初から細かく作りこんだ収納スペースを作ってしまうと、それらの変化に対応しきれなくなってしまいます。

例えば洋服。小さいうちは畳んだり丸めたりして収納する服が多いのですが、大きくなるにつれて吊るして収納する服が増えてきます。また、おもちゃから本や楽器へ、絵本から文庫本や辞書へと、持ち物も変わっていきますので、それらをしまう収納の作り方も変わります。そして何より身長が伸びますので、使いやすい高さも大きく変わります。

というわけで、子供部屋の収納は、大人の使う収納より更にフレキシブルであることが一番のポイントとなります。十分なスペースだけ用意して、後は上下に移動できる棚、プラスチックの引き出しセットなどを利用、手軽に安価に変化に対応できるようにしておきましょう。

また、おもちゃを投げ入れても壊れないようなボックスタイプの収納を用意しておくと、小さな子供が自分で楽しく片付けを学んでいくこともできます。ただしその際には、フタのついてないものを選ぶことがポイント。フタの開け閉めは意外と大変で、小さな子供の片付けのネックになることも多いのです。

VOL.30 キッチン作業台の高さ(2009/11/18)

私は背が低い方なので、現在のキッチン、若干使いにくい。いつかリフォームする際に、参考にしたいので、効率良い、作業をしやすいキッチンの高さを教えてください。作業場、シンク、ガス台などはどのくらいの高さを目安に選べばいいですか?(埼玉県上尾市 松野さんからのご質問)

キッチン作業台の高さ

室内履きを履いて、実際に試してみよう!

炊事には、食器を洗う、まな板の上で包丁を使って切る、フライパンで炒める、パン生地を捏ねるなどの作業がありますが、実はこれらはそれぞれ使いやすい高さが違います。

食器を洗う際には、シンクの底にあるお皿を持ち上げたり置いたりしますので、かなり低い位置での作業となります。

包丁で刻む際には、神経もかなり集中していますし、肩もこわばりますので、少し高めが向いています。逆に炒め物をする時は、高い位置ではフライパンを振るのに力が入りませんし、寸胴鍋など高さのある鍋だと中を覗き込みにくくなります。

またパンやパスタの生地をこねるためには、かなりの力が必要ですので、これも高すぎると力が入りにくくなってしまいます。

これらを平均化した高さが、よく言われる (カウンターの高さ = 身長 ÷ 2 + 5cm) となるわけですが、本来は作業台やコンロ台など、それぞれの作業内容に合わせた高さで作っていくのが一番使いやすいキッチンになります。

そこでまずは、自分にとって一番使いやすい高さを探すところから始めましょう。そのためにはキッチンでの毎日の動作をじっくりと順番に考えてみること。そしてショールームへ行って、それらの動作を様々な高さで実際に行なってみて下さい。

その際には、普段履いているスリッパなどの室内履きを履いて行なうことがポイントです。このカカトの小さな高さの差が、使い勝手の大きな差になってしまうことも多いのです。

VOL.31 ホームシアタールームの防音対策(2009/11/18)

ホームシアタールームを作るのが夢ですが、我が家はマンションなので、音が漏れないか気になります。防音対策についてアドバイスを下さい。(東京都世田谷区 Sさんからのご質問)

ホームシアタールームの防音対策

防音工事は専門業者に相談すること!

ホームシアターを心置きなく楽しむためには、防音工事をしておくことが大切なポイントです。

特にマンションの場合は、壁や天井、床の防音工事の他に、配線用のダクトや換気扇からの音漏れへの配慮も必要です。また重低音は固体伝播音となって躯体を伝わっていってしまいますので、意外なほど遠い部屋まで、音が響いてしまうことがあります。

これらの防音のためには、壁や天井にグラスウールを入れたり、防振ゴムを入れる、防音ドアやサッシを取り付けるなどの工事が必要となります。

もちろんどの程度の防音が必要かによって工事内容は大きく変わるのですが、安易な工事ではトラブルの元になりがちですので、防音専門の業者に相談することが大切です。

そして、どの程度の音量で楽しみたいのか、音楽なのか映画なのかなど、詳しい情報と要望を伝え、それに相応しい防音工事のための見積もりをとってみて下さい。

VOL.32 2階にリビングを設けたい(2009/11/18)

都内の一戸建てに住んでいます。住宅密集地なので、1階の日当たりがあまりよくありません。逆に2階の方が日当たりが良いので、「2階にLDK、1階に寝室を作る」間取りに変更しようかと考えています。この際に注意するべき点はなんでしょうか。(東京都台東区 カモさんからのご質問)

二階にリビングを設けたい

2Fリビングならではの問題点を事前に解決しておこう

2Fリビングのメリットは、日当たりや風通しの恩恵をめいっぱい受けることができるところにあります。逆にデメリットとしては、生活の中心が全て2Fになるわけですから、何をするにもいちいち階段を昇降しなければならないところにあります。

例えば日用品の買い物をしたら、米や瓶詰めなどの食品、洗剤などの重いモノも全て2Fに運ばなくてはならなくなります。またキッチンで出た生ゴミを1Fへ運ぶ必要も出てきます。

他にも、玄関に誰かが来たら1Fへ下りて行かないといけないなど、上下階間の移動頻度が大幅に増えますので、年を取った時にどうかという問題があります。

つまりこれらの問題点をシッカリ解決した上でなら、2Fリビングはメリットいっぱいのプランとなるわけです。

一番簡単なのはホームエレベーターの設置です。1Fと2Fの往復が一気に楽になりますし、老後も安心です。ホームエレベーターを設置する余裕が無い場合には、階段に椅子型の昇降機が取り付けできるようなプランにしておくといいでしょう。

そして来客時にいちいち1Fへ降りていかなくてもいいように、テレビ付きインターホンの設置も忘れずに。

また2Fは夏に暑くなりがちですから、断熱性能もきちんとチェックしておきましょう。特に屋根裏の換気がシッカリできているかが、夏の2Fでの過ごしやすさを大きく左右します。




ブラック・ナチュラル・ヘアソープ2009年作成バナー

よくある質問リンクについて利用規約プライバシーポリシー会社概要登録業者様ログインリフォーム会社経営者様へメールマガジン解約

企画・運営 株式会社アイフラッグ
Copyright 2001-2013 My Reform Recipe. All Rights Reserved

アイフラッググループ 提供サービス | 建築業界特化型ホームページサービス ハウジングスタイル | 4ステップでホームページ・ネットショップを構築 サイトディレクター

初心者も安心のホームページトータルサポート クラウドパッケージ | アイフラッグ ヤフーカテゴリ登録・SEO・SEMサービス

アイフラッグ ヤフーショッピング オークションブースカスタマイズ 制作代行

医院検索・病院検索 | カラダ・健康情報 | 税理士 | 製造 | 運送業者検索 | ガーデニング