リフォーム不安解消ナビブログ

住宅リフォーム住まいリフォームのことならマイリフォームレシピで!

掲載希望の業者様はこちらから
当サイトへ掲載ご希望の業者様はこちらをご利用ください。

  • リフォーム業者検索
  • リフォーム事例集
  • リフォームのコツ!
  • リフォームコンテンツ
  • リフォーム基礎知識
  • 不動産業者検索

リフォーム >

リフォームコンテンツ > リフォーム不安解消ナビ

リフォーム不安解消ナビブログ
Yuuさん

一級建築士事務所 Office Yuu

一級建築士
Yuuさん
設計事務所を経て、住宅リフォーム専門会社に10年間在籍後、リフォーム専門設計事務所設立。 業者選び、プラン、インテリアコーディネート、ライフスタイルに合わせた住まい方などをトータルでアドバイスする『リフォームコーディネーター』として活動中。
業者選びの方法からプランニングまでのノウハウを 「リフォームのホント・裏話」としてWebで公開。

著書「リフォームはこうしてやりなさい」ダイヤモンド社刊


VOL.24 キッチンのカウンタートップ(2009/2/11)

キッチンのリフォームをする予定なのですが、キッチンのカウンタートップの素材をどれにするかで迷っています。ステンレスや大理石など色々な材質があるようですが、その違いや特徴を教えてください。(長崎県佐世保市 ミナコさんからのご質問)

キッチンのカウンタートップ

デザインと機能性の両面からチェックし、自分に合ったタイプを選ぼう

キッチンのカウンタートップの材質には、ステンレス、人工大理石、天然石、タイルなど、様々な種類があります。それぞれに特徴がありますので、まずはデザイン性、機能性の両面から良くチェック! 自分の炊事スタイルに合ったタイプを選びましょう。

■人工大理石カウンター
大理石に似せた樹脂系の素材で作られているカウンターです。見た目も豪華ですし、様々なカラーがあり大変人気のある素材です。但し一口に人工大理石と言っても、大きく分けてポリエステル系とアクリル系の2種類あり、見た目は似ているのですが機能に違いがあります。

アクリル系はポリエステル系に比べ、値段が若干高くなりますが、耐熱温度や耐候性に優れています。人工大理石を選ぶ際には、デザイン ・ 機能 ・ 費用など様々な方向から良く確認して選びましょう。

■ステンレスカウンター
耐食性の高い金属素材、ステンレスで作られているカウンターで、耐熱性、耐水性に優れ、機能性は抜群です。ステンレスカウンターというと、安っぽい ・ 古くさいというイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、厚手のステンレスを使用したカウンターは、清潔感と高級感に溢れ、モダンスタイルのインテリアの要になるほどの存在です。

■天然石カウンター
御影石や大理石などの天然素材を使って作られているカウンターです。値段は高いですが、高級感といえば、何といっても天然石に軍配が上がるでしょう。また表面の冷たさを維持しやすいので、直接その上でパイ生地をこねることもできます。但し酸に弱い石があること、また石はとても硬度が高いので食器を乱暴にぶつけると食器が割れやすいという面もあります。

■タイルカウンター
タイルを貼ったキッチンカウンターです。ナチュラルスタイルやカントリースタイルのインテリアを作る際に、タイル貼りのカウンターは良く似合います。目地が気になるという方は、汚れがつきにくい機能性目地を使う、部分使いやデザインのポイントにするなどの工夫をしましょう。

VOL.23 空き巣の防犯対策とガラスサッシ(2009/2/10)

最近、近所で空き巣事件が発生しました。庭に接する窓から侵入されたみたいです。心配なので、我が家の防犯対策を見直しています。

防犯対策の観点で、機能性の高いガラスのことを知りたいです。種類やメリットを教えてください。(大阪府大阪市 高田さんからのご質問)

空き巣の防犯対策とガラスサッシ

ガラスを破られての空き巣が多いので対策を!

空き巣の手口で多いのは、ガラスを破って侵入するという方法です。まずは、サッシに面格子を付けるなど、窓から侵入されない工夫から始めましょう。面格子を付けても、取り外されて侵入されては意味がありませんから、簡単に外せないような工夫がされたタイプを選びます。

またリビングの掃き出しサッシや出窓など、面格子が取り付けできない部分には、「防犯ガラス」 を使うと良いでしょう。防犯ガラスとは、2枚のガラスの間に強靱なシートを挟みこんだ合わせガラスのことを言い、破るためには時間がかかります。空き巣は入るのに時間が掛かることを嫌いますから、ガラスを破って侵入する手口に大きな効果を発揮します。

普通ガラスから防犯ガラスへの交換は、現在付いているサッシそのままで交換も可能ですが、防犯ガラスは普通ガラスに比べ厚みがありますので、古いタイプのサッシやデザイン窓の場合には取り付けできない場合もあります。

交換費用の確認をするためにも、まずは取り替えたい窓を業者に見てもらうようにして下さい。

VOL.22

洗面所をスッキリさせたい!(2009/2/4)

洗面所(兼脱衣所)に洗濯機を置いています。普段は特に問題はないのですが、お客様がいらした際は、洗面所にお通しするので、洗濯機があり、生活感に溢れゴチャゴチャしているのが、気になります。

洗面所をスッキリさせるにはどうしたらいいでしょうか?洗面所に設置している洗濯機を、人目につかないようにうまく隠す方法はありますか?(静岡県掛川市 abiさんからのご質問)

洗面所をスッキリさせたい!

洗濯機だけでなく、収納の充実も洗面所スッキリのポイント!

洗面所は、洗面スペースとしてだけでなく、浴室の脱衣スペース、洗濯機があれば家事スペースとしても機能させなくてはならないため、雑多な生活感が出がちですよね。良くホテルのようなステキな洗面スペースが写真で紹介されていますが、これらの共通点は日常の雑多な品々が表に出ていないという部分。

洗濯機があれば、洗剤、柔軟材、洗濯バサミなど洗濯用品も多いですから、洗濯機だけでなく、これらの品々も合わせて隠すように考えていくことが大切です。

洗濯機を置くのに必要な寸法は、最新のドラム式洗濯機の大きさから考え、余裕もみるとだいたい75cm程度の内法が必要です。また洗濯機の前で洗濯物の仕分けをしたり、様々な作業をすることも多いですから、洗濯機前のスペースにはシッカリ余裕を持たせて洗濯機置き場の確保をすることが大切です。そして両サイドに壁を作り、正面をスクリーンなどで目隠しするよう考えてみましょう。

ここで洗濯機置き場の正面を扉にしてしまうと、扉を開けた時にその扉が邪魔になり、使い勝手が悪くなるケースも多いので注意が必要です。その点、ロールスクリーンやシェードなら上下に開くので、邪魔にならず開閉も簡単、とても便利に使えます。また、季節毎にデザインを変えて洗面所のイメージチェンジを楽しむのも良いでしょう。そして内部には日用品を収納できるような棚を作っておくことを忘れずに! これで洗面所がスッキリします。

VOL.21

 リフォーム工事中の水回りはどうなるの?(2009/2/2)

先生、初めまして!よろしくお願いします。近々、大々的なリフォームをする予定であります。家で生活しながらリフォーム工事をするのが希望なのですが、工事中、キッチンや浴室、トイレなどはどうなるのでしょうか?やはり、工事する上で、使えなくなることもあるのですよね?
使えない期間はどのくらい?!使えない期間はどうすればよいのか?!良きアドバイスをお願いします!(埼玉県春日部市 なかがみさんからのご質問)

リフォーム工事中の水回りはどうなるの?

使えない日を事前に確認!
仮設の水回りを入れる場合には費用のチェックを

住みながらの工事で不安になるのは、やはり水回りの問題ですよね。リフォーム工事は、工程の組み方によって水回りが使えない日数が大きく変わる事がありますから、まずは着工前のなるべく早い段階に、使えなくなる日が最短になるよう担当者に依頼しておきましょう。

キッチンの場合は、セットの入れ替え工事だけなら1日で終わることも多いので、壁工事などが若干残っても、キッチンが使えないという日はそうはありませんが、大掛かりなプランの変更がある場合は数日間使えなくなることもあります。

浴室の場合は、ユニットバスの入れ替え工事なら2日程度で終わりますが、浴室を大きく移動するようなプランや、在来工法で工事を行なう場合には、ある程度の日数が掛かり、その間は浴室を使うことができません。

トイレの場合は、便器の入れ替えなら半日、内装が伴う場合には1日程度で終わります。しかし和式から洋式への工事や、大きな移動がある場合には数日間使えなくなります。

水回りが使えない日数が長期にわたり、日常生活に不便がでてきてしまう場合には、キッチンなら、レンタルで小さなキッチンを仮設置、カセットコンロ等を使って調理を行なう方法があります。また浴室なら近くに銭湯や健康ランドがあればそれを利用するのも良いですし、一戸建てで庭があれば、仮設浴室や仮設トイレをレンタルして設置することができます。

大切なことは、これらの仮設水回り品の 「レンタル料金」 「設置料金」 を事前にシッカリ確認しておくこと。そしてどの工事の場合も、工事の進行予定をカレンダーのような表にした、「工程表」 を貰っておき、水回りが使えない日を良く確認しておくことです。




マイガーデンレシピ

よくある質問リンクについて利用規約プライバシーポリシー会社概要登録業者様ログインリフォーム会社経営者様へメールマガジン解約

企画・運営 株式会社アイフラッグ
Copyright 2001-2013 My Reform Recipe. All Rights Reserved

アイフラッググループ 提供サービス | 建築業界特化型ホームページサービス ハウジングスタイル | 4ステップでホームページ・ネットショップを構築 サイトディレクター

初心者も安心のホームページトータルサポート クラウドパッケージ | アイフラッグ ヤフーカテゴリ登録・SEO・SEMサービス

アイフラッグ ヤフーショッピング オークションブースカスタマイズ 制作代行

医院検索・病院検索 | カラダ・健康情報 | 税理士 | 製造 | 運送業者検索 | ガーデニング