リフォーム不安解消ナビブログ

住宅リフォーム住まいリフォームのことならマイリフォームレシピで!

掲載希望の業者様はこちらから
当サイトへ掲載ご希望の業者様はこちらをご利用ください。

  • リフォーム業者検索
  • リフォーム事例集
  • リフォームのコツ!
  • リフォームコンテンツ
  • リフォーム基礎知識
  • 不動産業者検索

リフォーム >

リフォームコンテンツ > リフォーム不安解消ナビ

リフォーム不安解消ナビブログ
Yuuさん

一級建築士事務所 Office Yuu

一級建築士
Yuuさん
設計事務所を経て、住宅リフォーム専門会社に10年間在籍後、リフォーム専門設計事務所設立。 業者選び、プラン、インテリアコーディネート、ライフスタイルに合わせた住まい方などをトータルでアドバイスする『リフォームコーディネーター』として活動中。
業者選びの方法からプランニングまでのノウハウを 「リフォームのホント・裏話」としてWebで公開。

著書「リフォームはこうしてやりなさい」ダイヤモンド社刊


部屋の壁紙を選ぶコツは?(2008/4/24)

大阪府大阪市 民さんからのご質問

Q8.部屋の壁紙を変えたいと思っています。選ぶコツはありますか?

[ココがポイント!] テーブルの上で選ばず、壁に貼って選ぶようにしよう

壁面は床面に比べて面積が大きいのが特徴です。例えば6畳の部屋の床面積は10m2であるのに比べ、壁面積は25m2もあります。壁面にどんな材料を選んだかによって、部屋の環境も大きく変わります。

例えば寝室や子供部屋など、長時間過ごす部屋の場合は、デザインだけでなく、環境を整えるための機能に着目した壁紙選びをしてみてはいかがでしょうか。有害物質の吸着、部屋の湿度を調節する機能を持った、「機能性壁紙」 と呼ばれる材料を使えば、快適な環境作りをすることができます。

また、壁紙選びの際に良く聞くセリフは、「こんなにたくさん中から選べない」 というものです。リフォームの場合には下地の問題もあり、厚手タイプを選んだほうが良いなど、リフォームならではの壁紙選びの必要性もありますので、「選びきれない!」 と思ったら、業者にオススメの壁紙を聞いてみるのも手です。

そしてサンプルブックの小さなサンプルだけで選ぶと失敗してしまうことも多いので、30cm角程度の大きめサンプルを取り寄せてもらうことを忘れないようにしましょう。小さなサンプルでは結構濃い色に見えても、大きな面積で見ると明るく白っぽく見えたり、柄物の場合にはイメージが違って感じられることもあります。

また見る角度や、光線の当たり具合によってもイメージが大きく変わりますので、選ぶ際にはテーブルの上ではなく、「実際に貼る壁面にそのサンプルを貼り付けて選ぶ」 ことがポイントです。

和室に床暖房は導入できる?(2008/4/17)

愛知県西尾市 UKさんからのご質問

Q7.和室に床暖房を導入したいのですが、可能ですか?

[ココがポイント!] 設置工事は1日程度! 快適な畳の床暖房

畳の和室に床暖房を設置することは可能です。フローリングには無い柔らかな感触、寝転んだ時の暖かさなど、畳の床暖房はとても心地よく、快適な毎日を送ることができます。

一番多い工事方法は、古い畳を撤去、そこの部分に断熱材と下地を入れ、「床暖房パネル」 を敷いて、その上に床暖房対応の薄い畳を入れる方法です。工事は1〜2日程度で終わります。

 

また床暖房には電気式と温水式があります。電気式は設置が容易であること、温水式は立ち上がりが早いなど、それぞれにメリットがありますので、生活スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。

温水式の場合には、外部に床暖房用の給湯器を設置する必要がありますが、1台で床暖房機能に加え、給湯、風呂沸かしの機能を持ったタイプもありますので、他の部分のリフォームとの兼ね合いも考えてみると良いでしょう。

窓のない壁に出窓をつけることはできる?(2008/4/10)

山梨県都留市 カナヤさんからのご質問

Q6.我が家は一戸建てですが、窓のない壁に後から出窓をつけることはできますか?

[ココがポイント!] まずは取り付ける壁の 「構造」 と 「向き」 を確認する

まずはその窓を開けたい壁面が、スジカイなどが入っている構造上重要な壁かどうかの確認をする必要がありますので、専門家の判断を仰ぐ必要があります。構造上重要な壁の場合には、耐震性能が落ちないように新たに補強を行なう必要がでてきますので、工事費用もかさみます。

構造上重要でない壁面の場合には、比較的簡単に窓を開けることができます。既製品の出窓サッシを取り付ける場合には、外壁の解体と出窓の取り付けに伴う木工事、内装の補修、外壁の補修が必要となります。

 

そして出窓は、外壁より外に飛び出すわけですから、次の点について確認しておく必要があります。まずは隣地境界線との距離です。民法により 「境界線から一番出っ張った部分まで、50cm以上あける」 必要がありますが、例外規定もありますのでお住まいの各市町村窓口に確認してみましょう。

また、普段通路に使っている部分に出窓を飛び出させる場合には、通行がしにくくならないかどうかの確認も大切です。毎日洗濯物を干す場所に移動する通路に出窓を付けてしまったため、身体がぶつかり通りにくくなってしまったという失敗例もあります。

出窓は隣地との距離が近付くような印象があります。隣家の窓と正面に向き合うような位置に取り付けてしまうと、トラブルの原因となりがちですので注意しましょう。また西側の壁面の場合は、出窓は断熱遮光がしにくいので、西日を防ぐという観点から考えると取り付けはオススメできません。

食器洗い乾燥機を選ぶポイントは?(2008/4/3)

神奈川県 さぷりんさんからのご質問

Q5.以前から気になっていた食器洗い乾燥機の導入を検討中です。選び方を教えてください。

[ココがポイント!] 家族の人数より一回り大きなタイプを選べば安心

食器洗い機には、カウンターなどの上に置く 「据え置き型」 と、キッチンの中に組み込む 「ビルトイン型」 の2種類があります。まずは、このどちらのタイプを選ぶかがポイントとなります。

据え置き型のメリットは手軽に導入できるところです。給水の分岐を行ない、後はコンセントさえあれば特別な設置工事は不要です。しかし、カウンターの上に置きますので場所を取ること、給排水管が露出しますので回りの掃除が少し面倒に感じられるかもしれません。

ビルトイン型のメリットは、キッチン回りがスッキリとおさまるところにあります。しかし、ビルトインのための設置工事と給排水、電気工事が必要ですので、事前に業者に見積もりを取りましょう。また今まで収納に使っていた部分にビルトインすることになるわけですから、そこにしまってある物を収納するスペースを確保しておきましょう。

食器洗い機には、洗える食器の枚数や容量によって、「何人用」 という表記があります。しかし4〜5人用分と表記してあっても、それはカタログの写真のようにきれいに並べた場合です。実際の暮らしでは様々な大きさや形状の食器を使いますので、家族の人数に合わせて購入したけれども一回では洗い切れないということもありますので注意しましょう。できれば家族の人数より一回り大きなタイプを選んでおけば安心です。




マイガーデンレシピ

よくある質問リンクについて利用規約プライバシーポリシー会社概要登録業者様ログインリフォーム会社経営者様へメールマガジン解約

企画・運営 株式会社アイフラッグ
Copyright 2001-2013 My Reform Recipe. All Rights Reserved

アイフラッググループ 提供サービス | 建築業界特化型ホームページサービス ハウジングスタイル | 4ステップでホームページ・ネットショップを構築 サイトディレクター

初心者も安心のホームページトータルサポート クラウドパッケージ | アイフラッグ ヤフーカテゴリ登録・SEO・SEMサービス

アイフラッグ ヤフーショッピング オークションブースカスタマイズ 制作代行

医院検索・病院検索 | カラダ・健康情報 | 税理士 | 製造 | 運送業者検索 | ガーデニング